楽しく生きたい

30代都内くたびれたリーマンが日々思うことをつらつら書いていきます

私の美容法は、とにかくお金をかけずに美しくなること、そして体の中から美人になろう。

私は、お金をかけずに美容を手に入れる方法を探すことが、大好きです。いつもインターネットのまとめサイトや、キレイモなどの情報サイト、また雑誌の立ち読みなどで情報を得ています!特に好きな雑誌はCanCamとRay。ありきたりですが、王道な雑誌だからこそやっぱり良い記事がのってます。よくTSUTAYAで立ち読みします(笑)さてさて、肝心の美容法なんですが‥とにかく美しくなるにはまず姿勢から!ということで、体幹をきたえたり、自宅で骨盤矯正をしながら姿勢をよくする方法を日々試行錯誤してます!骨盤は、とくに産後によく開いてしまって土偶のような悲しい体型になってしまうことが多いので、日々の努力が必要です。一番効いたなと思うのは、おしり歩きです!おしり歩きを家の廊下で1日5分、それだけでなんとなくぽっこり下腹が解消されて、姿勢がよくなった気がします。姿勢は、日々意識することが大切なので、歩くときに胸を張って、私はキレイだ‥と想像しながら歩きます(笑)

次に、やっぱりなんといってもお肌ですね。お肌については、高い化粧水や美容液は買いません!私が使っているのは、ハトムギ化粧水というコスパ最強な化粧水。お金をかけたくないので。お肌は食べるものと睡眠できれいにます!まず積極的に豆乳を飲みましょう!豆乳は女性に嬉しい効果がたくさん。肌の調子だけじゃなくて、ホルモンバランスも整えてくれるので、1日200㎎摂取しています。あとは野菜をたっぷり食べることと、冷たいものは極力控えることです。体を冷やすことは肌の調子だけでなく体にとってもよくないので、注意しています。野菜は、葉物は特にカリウムが豊富なのでむくみを解消することもでしきます。私はほうれん草をよく食べます!あとは、寝ること。夜10時~2時はお肌のゴールデンタイム、なるべく寝るようにしています。化粧水は安いもので全然こだわりはないんですが、塗り方はこだわります!まず、お風呂からあがったら10秒以内に顔に化粧水をつけて浸透させます。しっかり掌で押さえて、それから乳液です。首にも忘れずに塗ります!これでお肌はばっちりです。

そして、髪の毛。髪の毛は洗い方にこだわります!最初は乾いた髪にくしを通し、汚れを落とします。その後にシャワーで三分くらいしっかりと余洗いをします。余洗いでだいたいの汚れは落ちます。それからシャンプー。シャンプーは、絶対に泡立ててから頭につけます。そうしないと頭皮にダメージがいくので注意です!しっかり泡立ててから洗います。そしてしっかり流します。お湯の温度はぬるめでしましょう。その後は、タオルドライしてからトリートメント。毛先を中心にしっかりもみこみ流します。その後はオイルトリートメントをつけて、そして乾かす時も注意です。しっかりとタオルで水分を飛ばします。絶対に髪の毛同士はこすらずに、タオルでパンパン挟んでたたくイメージです。そのあとドライヤーで、頭皮を中心に乾かします。このときにドライヤーを頭に近づけすぎないよう注意です!高温なので、ダメージがあります!これで髪の毛はオッケー!シャンプーも安いもので、ミルボンのシャンプートリートメントを楽天で安く購入しています(笑)

美容法はこんなかんじで、いかにお金をかけずにきれいになれるか、日々研究しています。