楽しく生きたい

30代都内くたびれたリーマンが日々思うことをつらつら書いていきます

ダイエットは難しいですよね?特に年取ってからのダイエットは多変ですが、成功しました。

ダイエットに大切なことは、一気に痩せようとはしないことです。

私の場合は、睡眠障害の気味があるので、夜おなかがすいていたら絶対に眠れません。特に気になることがあったりするとだめですね、夜寝る前に食べちゃいます。まMPで多変太りやすい。

今現在はアメリカに住んでいますので、余計に太りやすくなりました。アメリカの食品には糖分が半端なく含まれているうえに、牛さんだの豚さんだのは生きている間に成長ホルモンを投与されているので、日本にいるときよりもより一層太りやすくなって、ついに100キロを超えてしまいました。身長が153センチですからこれはすごい。

で、ダイエットに突入。ところが歳をとったせいかなかなか痩せないのです。

まずダイエットに不可欠なのは、こまめに体重計に乗ることだと思います。思い体重を自覚すること、体重を気にかけることはモチベーションアップに重要です。

ダイエットに入る前に、たまたま見たのが、叶恭子さんに関する記事です。ネットで見たのですが叶恭子さんは食事を1日5回食べるらしい。なのにあんなに痩せている。そりゃ彼女はまるでサイボーグのように整形しているがしかし整形で維持できる体形ではないですよね。

で、読んでみると、食事の始めには、必ず野菜化果物を食べるといいらしいとのこと。ぜひマネするだす!

ですが私は職業柄ゆる帰ってくるのが遅いのです。どのくらいの時間かというと夜9時は毎日過ぎてします。はっきり言って食事をまじめに作る気にはなりません。

ではどうするか???

まずは果物を馬鹿買いしました。一番楽なのはバナナです。食べるときに皮をむかなっくていいですからね。バナナの難点は日持ちがしないことですが、多少は黒くなってもいただきます。バナナは結構腹持ちしますし、2本も食べたら何となく満腹感があるのが良い。優れたダイエットの味方です。それに、梨もいいですね。熟すると素晴らしくおいしい。それにミカンなどもいいですね。とにかく食べやすいのが優先事項です

食事の前に果物を食べる、結構いい感じです。とにかくお腹がすいたら寝られませんから。私は睡眠障害がありますから、食べ売前に睡眠薬を飲みます。日本であれば睡眠薬を手に入れるにはお医者さんの処方箋がいりますが、アメリカでどこでも睡眠薬が買えます。

果物を食べた段階で眠れたらいいのですが、そうはならないのが困ったところです。

ダイエットのGために、私は夕食では炭水化物を抜いています。

人体の健康のためには、炭水化物は不可欠ですが、なにも一日3食炭水化物を食べなければいけないわけではありません。なので夜だけ炭水化物を抜きました。

また、美容と健康のために、朝は食事をする前に冷たい緑茶をグラス1杯は必ず飲むようにしました。こうして朝市に水分を大量にとると、睡眠中に失われた水分の補給になるだけではなく、緑茶を飲んだ刺激が排便を促すので、便秘知らずになりました。

そして朝は軽く運動。主に腹筋ですね。寝たままできます。基本怠け者なので。

で、夜には炭水化物を抜いていますので、朝にはお米やヌードルなどの大好物をいただきます。下手に全く鉱物を食べないと、必ず挫折すると思っています。その代わり、朝食前には必ず腹筋。それとストレッチですね、背筋を伸ばすストレッチをします。

そして、たとえ食べたい炭水化物を食べる予定だったとしても、必ずその前に果物をいただきます。叶恭子さんの真似です。必ずカロリーの低いものを先に胃袋に入れておくのです。要するに何を食べるのかの順番が大切らしいのです。太りやすいものを先に食べると、その太りやすいものが先に消化されるのでよろしくないそうで。食べてから食べ物を消化して、それから血糖値が上がるのですが、血糖値が上がるのには時間がかかります。血糖値が上がりさえすれば、満福中枢が働いてそれ以上食べたくなくなりますから、先に果物でお腹を膨らまして、血糖値も上げてしまおうという作戦です。

甘いものも食べます、朝ご飯の後には。食べたいものを我慢しすぎないためにも朝に甘いものを食べます。

ダイエットに大事なのは食事制限も大事ですが、体を動かすことも大切です。

なので歩きます。どんどんどんどん歩く。自分のペースで歩く。これが大事です。

休みの日には、合計2時間は歩いてます。しんどくなったら休む、そしてまた歩く。雨の日には無理ですが、晴れてたり曇っていた李のお天気模様ならがぜん歩きます。

深呼吸もいいですよ。私は雨の日には呼吸法を使うヨガをやります。

桃井かおりさんは、ジムに通っておられて、ジムでは体を動かす前にサウナに入って体を温めてからストレッチをまずやるそうです。

またまたマネするだす!私の言っているジムにはサウナがつい提案すので、まず体を温めますが、サウナの中でストレッチをするのもありですね。

そしてエアロバイク、腹筋の器具などを使いますが、2日と同じものはやらない方が余計に痩せるそうです。

これでだいたい5年間で20キロ以上痩せました。