たのしす

二郎のスープ作りの秘密に迫るはずが一言もラーメンに触れてないブログ

2018-06-13から1日間の記事一覧

病院で患者の家族がクレーム 家族が引くに引けずに、ありったけの文句を医者にぶちまけた結果

救急外来というところは閑古鳥が鳴くぐらい暇になる時と猫の手を借りたくなるくらい荒れまくる時がある 混み合っているときに受診に来た患者は運が悪いとしか言いようがない その時に医師や看護師の気遣い一つで、患者や家族の印象が180度変わる ある日、受…

ただ文句をつけたいだけ!10年前のポイントシールにこだわりまくるクレーマーなパパ

某飲食店でアルバイトしていた頃の話です。 私が売り場に出ていると、5歳くらいの女の子と30大前半くらいの優しそうなパパがやって来て、「シールを交換してください!」とニコニコしながらお願いしてきました。 当時私のアルバイト先では、ポイントシールを…

最高級のアナグロ人間の健気な40代の伝説な上司、でも嫌われないムードメーカー的な存在

15年程前に、金融関係の会社で勤めていた時のエピソードです。 入社から二ヶ月後にこれから伝説になる上司が異動にしてきました。 その方は、40代後半の主任で大人しくて、不器用な人、 アナグロ人間ですが、とても温厚な人。 第一印象な、変わった人だなぁ…

旅行の宿泊先選びでは、いくら安くて便利なゲストハウスでも交流が煩わしいこともあるので注意しましょう

海外のバックパッカー旅行と同じように、国内旅行の一人旅でもホテル予約サイトで安い順に表示すると、ドミトリー形式つまり共同部屋のゲストハウスが最安値でヒットします。 海外からのバックパッカー旅行で日本に来る人も多いので、そういうゲストハウスは…

ボケっぷり最高級の健気な40代の伝説な上司、ムードメーカーは彼しかなれない人気者

先ずは、当時40代後半の職場の上司について面白い話があります。 その方は人当たりも良くて後輩や部下にも面倒見の良い上司なんですが、天然ボケでドシな人でやる事やる事が面白かったです。 部下に、連絡を一斉にする際に何故か自宅に電話してくる。 全員携…

詳しいのかどうかは良く分かりませんが、干支に関して少しだけ詳しいかなと思ったので書きます

干支と言えば、。12の動物(実在しないものが1つ含まれてはいますが)ですね。なんでこの12種類の動物になったかといいますとm、神さまが動物たちに手紙をだして、元旦に私のところに早く来た順に12番目まででまいとしその年の王様にしてあげると言いました…

多摩川の上流から全裸で流れていたおじさん。彼は一体どんな気持ちで服を脱ぎ、どんな気持ちで仰向けに浮いていたのか。

それは確か17ぐらいの頃、多摩川沿いにある小さな工場で スーパー等の商品(チルド製品や飲料品)を仕分けする仕事をしていました。 多摩川は東京でもかなり大きな川でピクニックをする家族 デートにくるカップル 勉強をする中高生 釣りをするおじさん 様々…

青目とはどのような目なのだろうか?青目の魅力を紐解いていく、解説していく、考察していく

私が詳しいことは青目です。 私の目の色は青色です。それは生まれつきの色であり、外国人の青目と同じ現象だそうです。 そのため、青目歴はかれこれ20年以上であるため、青目のことについて考察していくことができます。 青目のメリットとは次の通りです。 …

のればわかる。他の地方の皆様必見、関西人にしかわからない、関西の私鉄の違いと楽しみ方。

2006年近鉄けいはんな線開業、2008年 JRおおさか東線 久宝寺~放出間開業、京阪 中之島線開業、2009年阪神なんば線開業と関西もいろんな路線が開業しています。 2019年春にはJRおおさか東線が放出~新大阪に延伸します。これからも新しい路線の開業があるの…

これまで転職を13社ほどしてきておりましたので、書類選考や面接に至るまでの感想を書いてみたいと思います。

今は正社員になりましたが、ここ最近は非正規で何度も書類選考から面接まで受け続けていましたので、転職について詳しくなりました。 それで最近の書類選考の通過から面接に至るまでの過程を誰かの参考になればいいなと思いつづってみたいと思います。 まず…

「LIFE」!満を持して新ビール発売!その名も「RICH MALT」!発泡酒ではなく「ビール」果たしてお味は!?

仕事帰り、いつものLIFEに立ち寄る。 酒売り場をウロウロうろつきながらいつもの発泡酒に手を伸ばす。 いつもは金麦。体調によっては金麦糖質Off。 でも、ちょっといいことがあった日とか、気分のいい日は思い切ってビールに手を伸ばす。 しかし、この日はち…

競馬で勝ち組ってほんの一握りと言われてますが努力してでも勝ち組になりたいと思いませんか?

競馬は毎週末に実施されほぼ一年間休みなく行われてます。 見るだけ楽しんでる方もいると思いますが大抵の方は馬券を購入してるかと思います。 勝ってる方負けてる方いると思いますが、馬券を買う以上は勝ちたいですよね。 今までの経験上、馬券で勝つには努…

町田は総合的に言ってやはり良い街だ、という言葉はダジャレだというよりも実際町田は本当に良い街だ

よく行く場所は町田駅です。 通学する際に絶対に通るのが町田駅です。JR線町田駅と小田急町田駅両方とも利用しています。また、町田駅が定期券に含んでいるのは今年で7年になります。 町田とはどのような街であるかと言いますと、簡潔に言えば渋谷が縮んだ街…

必見!湯の街別府に見る青い海と青い空、眼下に広がる弓なりに描かれた絶景スポット。

九州の東に位置する大分県別府市。 日本最大の温泉流出量を誇る温泉の街でもありますが、ここに絶景のスポットがあります。 海岸線を走る国道10号から九州横断道路(国道500号)へ入り、湯治場で有名な鉄輪(かなわ)温泉を過ぎて行くと右手に坊主地獄があり…

雨の日でも、暑い日でも心配なし!赤ちゃんから大人まで楽しめるオススメの場所です!

近くにあるショッピングモールに、よく子ども達と一緒に行きます。 自宅から車で10分程の所にあり、最寄り駅からも徒歩5分程で行ける所にあります。 ファマリー層向けのお店や、若い世代に人気のお店や、ファストファッションのお店、飲食店などもあります。…

定期的に通い続けている場所、それは市の「中央図書館」!もう30年以上通い続けている憩いの場です。

よく行く場所ーそれは、豊橋市の「中央図書館」です。この図書館は、なんでも明治時代から市内唯一の図書館として活用されていたらしく、この長い歴史にもまず驚きます。私自身は仕事の休日、週に一度の利用ですが、それでもあちこち行く中で定期的に通うこ…

命の洗濯に何度でも行きたい大好きな場所それは布引ハーブ園、ロケーションもばっちりなのだ

私がよく行くお気に入りの場所は、神戸、三宮にある、布引ハーブ園です。 異人館をすり抜け長い坂を登るとロープウェーにたどり着きます。 そしてロープウェーを使って上まで行きます。 ロープウェーで途中外を眺めていると海と街並みが見えるのですがとても…

日大アメフト部の悪質タックル問題。関東学連の処分を受けていよいよ田中理事長が記者会見しないといけないのではないか?

私が今滅茶苦茶怒っていることは日大アメフト部の悪質タックル問題についてです。 この問題について当事者である前監督や前コーチはこのプレーを指示していないとずっと言い続けていました。 しかし5月29日にこの問題について調査していた関東学生連盟の記者…

河口湖、山中湖、西湖、精進湖、本栖湖を合わせた富士五湖には私がよく行く場所である

私がよく行く場所は、富士五湖です。 富士五湖とは、河口湖、山中湖、西湖、精進湖、本栖湖のことを指します。月に1回のベースで富士五湖に足を運んでいます。主な交通手段としてでは、車を使って高速道路で向かい、河口湖ICで降りているというものです。 富…

TSUTAYAは外出した際、毎回立ち寄り、そして毎回衝動買いをしてしまうお店です!

お買い物に出た際、ふらりと立ち寄るお店がTSUTAYAです。 車で5分もかからない場所にあり、いつも買い出しに行くスーパーの近くにあります。 3年程前に出来た比較的新しいお店なので、清潔感があり何時間いても飽きない場所です。 読書好きと映画・音楽好…

夢と魔法の王国「東京ディズニーランド」、冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」

「すべては一匹のネズミから始まった」 有名なウォルト・ディズニーの言葉です。 そのネズミ、ミッキーが主役の東京ディズニーリゾート。 お金と時間さえあればよく行く場所です。 アトラクション 乗り物にもバックグラウンドストーリーがあり、Qライン(待…

バイト先の店長がとんでもない奴だった!後にも先にもこんな人に会ったことはありません!!

今でも忘れられないバイト先での出来事です。 当時働いてたバイト先の店長がとんでもない奴だったのです! バイトを探していた時、ちょうど家から10分圏内のところにファミリーレストランが出来、スタッフ募集してたので早速応募して採用されたのですが。…

熱血先生が講義に熱くなりすぎて、テーブルに体をうってしまいそのはずみでチョーク飛ぶ。

あれは、今からそう18年前正社員として働いていた時、ISOの監査の人との会議があるので、出席するようにといわれた時の事です。 会議の日は当然晴れていて、会議が始まったのはお昼休み後の午後13時からの開始でした。 会議は、私を入れて、6人ぐらいで出席…

何かにつけては文句ばかりたれる、嫌われもののパートのヌシに下った天罰にスカッとした話

パン工場のあるラインで、ベテランのパートで包装場から成型場にクレームをつけては煽りに来るパートのヌシがいました。 例えば、回転灯が回りだすと、鉄板が流せないとか、盛り付ける材料の量が少ないなど、細かいことでガミガミ言ってくるいわゆる、クレー…

飲食する場所で絶対に起こってはならない状況にさせる呼んでもないのに勝手にやってくるモノ

飲食店でバイトしていますが、以前からホールにカニが現れていました。このカニは何も危害を加えないので誰も気に留めることはありませんでした。カニはどこからやってくるのだろう?とやや疑問に思いましたが客席までいかないので微笑ましく思っていました。…

海外から洋食器などの雑貨を輸入する仕事をしていました。当然書類は全部英語。英語わかっても意味不明なこともあるね。

海外から洋食器などの雑貨を輸入する仕事をしていた時のことです。 当然、海外からの書類は全て英語です。買い付け担当の男性はみんな英語が得意です。 毎日海外の業者と電話やメールで打ち合わせして、時には海外まで行って、 海外から洋食器などを買い付け…

私が好きなキャラクターは野球漫画「メジャーセカンド」に登場する卜部、鈴木のバッテリーです。

私が好きなキャラクターは野球漫画「メジャーセカンド」に登場する卜部と鈴木(アンディ)の2人です。 「メジャーセカンド」とは作者の満田卓也氏による「メジャー」という野球漫画作品の続編であり、主人公は「メジャー」での主役だった茂野吾郎の息子であ…

暇なはずの日曜日だったのに、目の前の道路がマラソン大会の会場になったら大忙しになった

オフィス街にあるファストフードのお店でバイトしていた時の話です。 オフィス街なので、平日のランチタイムはとても混雑します。 でも日曜日は人通りも少なく、お店ものんびり開けている感じでした。 ところがある時の日曜日、お店の前の道路がマラソン大会…

私が好きな漫画のキャラクターは野球漫画「ダントツ」でのライバル校一番星学園の4番佞武多力君です。

私が好きなキャラクターは野球漫画「ダントツ」にライバル校の4番として登場する佞武多力君です。 「ダントツ」というのは何事にも1番でなければ気が済まない性格の男、魚三郎丸が光高校野球部の監督として奮闘する漫画です。 その「ダントツ」とあだ名され…

夢と希望を与えるヒーロー達。願い、戦い続ければ夢は叶うと実践してくれる彼に心打たれる読者

好きなマンガキャラクター、それは今アニメ化され2期が始まっている僕のヒーローアカデミア!緑谷出久!! 今多くのアニメ、マンガが出ている中でこの出久くんの努力はとても感動します!ヒーローに憧れた出久くんが無個性だと言われた時のショックさ...絶望…